ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】中古PCを購入したその後

長女が「プログラミングをしたい」と言ったのをきっかけに購入した中古PC。


(↑前回触れたのはこの記事の前半ですね)

最初こそ、私がScratchをインストールして簡単な操作をして見せ、
「こんなことできるんだよ」と言っていましたが、
そもそも、未就学児の長女はパソコンを触るのは初めてで、ひらがなは詰まりながら読むという状態。カタカナの多くは、まだうまく読めません。

ゆえにscratchを用いてゲームを作ろうにも、画面に書いてある文字を読むのがやっとです。
「あ、これはプログラミングの前に基礎的な国語力やパソコン操作の習得が必要やわ」
と実感しました。

なので、プログラミングすることを目標としつつ、
現在は、長女はひらがななどの学習で自身の国語力をあげ、
PCを起動させマウスを使い、ブラウザを立ち上げ、yahooきっずでキーボード(矢印キーやスペースキー)を使ったゲームをしています。

ひらがなの学習は、、
音読をさせたかったのだけれど、本の購入が遅れたため、書くことから始めました。

(音読にはこれを、と思い、ようやく購入しました。いろんなお話が書かれてあるので、既に少し読み聞かせたりしています。)


ひらがなの書く練習をしていて、
鉛筆の持ち方がいくら言っても改善されなかったので、グリップをつけて練習しています。
私自身がつききりで書き順を教えています。
長女は絵を描くにしても、字を書くにしても、ちょっと雑(苦笑)。私は文字の形をよく見て、トメ、ハネ、ハライをちゃんと書いてほしいのだけど、、、。
本人も、うまく書けなくて何度も書き直し、イライラすることがありましたが、ご褒美(パソコンでゲーム)目当てに頑張っています。

↑鉛筆につけて使用しています。長女も気に入った様子。↑現在のひらがなの練習に使っています。土日に2〜3ページ。まもなく終了。私の指導は厳しいようですが、練習するにつれ、ひらがなの形を覚えていきました。
微々たる進捗ですが、少しずつひらがなを読み書きできるようになってきたので、楽しさを感じれるようになってほしい。。

ひらがなの次はカタカナの予定。カタカナが終われば、、音読にしようかな、それとも何か他のこと(たとえばscratchで使える座標とか角度)にしようかな、、と考えています。

ーーー
長女が頑張ってる間に私も動かなければ、、と思いつつ、、。

はよscratchでゲームなり何なりプロジェクト複数つくって楽しませてあげたいんですがね。。。

ワンオペ家事育児で、何かを始めても途中で細切れに中断しなければいけないことが目に見えているので、やりたいことはあるのですが、何もまだ手付かずです。(^_^;)

集中してガーーっと作り上げたいのですが、なかなかできないのでダラダラしています。

頑張るべきは私かな。。。