ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】2024年、あけましておめでとうございます

すっかり年が明けましたね。

新年早々、地震や事故のニュースが相次ぐ中、無事に家族揃って関西に帰省し、こうして東京に戻って来れたことはありがたい限りでした。

今年は、この身が元気な限り、何か社会貢献したいと考えるようになりました。

きっかけは、昨年末に、ふらっと立ち寄った献血バスです。
家族のウイルス性胃腸炎が落ち着いた頃、1人の時間が欲しくて、夫や子供たちに「散歩してくるね」と言い、気の向くままに歩きました。
家に帰る前に駅前を通るか〜と思ったら、駅前に献血バスが停まっていて。
勢いで献血してきました。

献血は、長女妊娠前にしたきりで
実に8年ぶりです。

これがきっかけで
妊娠・出産を機に諦めていたことが、
再開できるんじゃないかという想いがわきました。

妊娠・出産が落ち着いた、わたしのこれからの人生。

もちろん、夫や子供たちがいるので、私の命はもう、私だけのものではありません。

なので、無理はできませんが、

私自身ができることはもちろん

家族でできることがあれば、
私1人でやるよりは、捗ることだってあるかもしれません。

そんな決意を持った年始でした。

(約10年前には陸前高田にも行きました)