ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【妊娠】第三子妊娠30〜32週の様子

いよいよ、出産予定日まで2ヶ月ほどになりました。
先週に健診に行った時のことを備忘録として記しておきます。

・私自身の体重 妊娠前+5kgほど。
f:id:kerorimpa:20220212060307j:plain
・胎児の推定体重 1800g(ちょっと大きめ?)
・赤ちゃんは特に問題なさそう
 担当してくださった医師は、入念に胎児の頭の中を流れる血液の音を聞いていました。
・私自身の血液検査結果
 血糖値→問題なし、
 貧血→鉄剤を処方される
鉄剤は長女妊娠時も飲んでたお薬ですが、今回は服用すると気持ち悪さが出てきました。なので1日1錠に控えてます。
・妊娠29週頃に電動自転車をこいでて転ぶ
 →出血や破水はなく、胎動もあり、一安心。

 ただ、手をついた時に痛めてしまい、翌日に念のため病院を受診。打撲だったら良いのですが、運悪く骨折だったら嫌なので。。
 →手のレントゲンを撮った結果、打撲だったためこれまた一安心。


最近はものすごくお腹が減るようになりました。
午前中なんて、2時間おきに間食してます。
朝5時すぎやら、7時半(朝食)やら、仕事前やら。午後は眠くなるのでそこまでは食べてませんが、、。赤ちゃんがエネルギーを欲しているのでしょうか。。
それともただの私の食欲でしょうか、、(笑)

まぁ、妊娠後期は妊娠前のカロリー+500kcalらしいので、食べてもいいんですけどね。
でも、臨月くらいになると、息をするだけでも太るので(苦笑)体が重くて立てないことにならないよう、気をつけたいと思います。

仕事は2月18日を最終勤務日としています。
少し年休を取ってから産休に入る予定です。
でも、出産に向けて検討すべきことや、やらなきゃいけないことが多くて、あっという間に過ぎそうです。
今度の妊婦健診で助産師相談があるみたいなんだけど、まだ今の仕事と娘2人の育児で、3人目の産後の計画やら入院準備がなかなか進んでない状況です。
4月からの主人の会社の人事もまだわからないし。どうなることやら、、。


こないだ、何かのニュース記事で
父親が21時過ぎに帰宅すると、5歳3歳0歳の子ども達が死んでいるのと、傷ついた母親がいたという事件をみたけど、、

半年後の私かな
と思いました。

子どもたちの年齢が一緒だし。
主人は単身赴任でいないので、ワンオペ確定だし。
産後はなるべく人の手を借りようとは思ってるけど、新型ウィルスの流行で難しい面もあるだろうし、私自身も経済的に厳しくなるから、毎日は頼めない。
いつ、精神が不安定になってもおかしくない。

ただ、今は子どもたちのことが大好きです。
嫌なことイライラすることがあっても、私たち夫婦の宝物であることは変わりなく、この子たちの命を自ら奪うなんて、考えられない。
でも、いつ、魔が差すかわからない。私は完璧じゃない。そのことを胸に刻んで、産後の計画を立てていこうと思います。