ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】両親はともに関西弁でも

唐突ですが、私の出身は兵庫県です。
就職するまで、西日本にいました。
主人の出身は京都府です。
私も主人も、家では
「今日はもう、、マクドやな」
「めっちゃすごいやん!?」
「ほな、行ってくるわー」
などなど関西弁で喋っています。

一方、東京で生まれ、育っている我が家の三姉妹。
三女はまだ喃語ですが(笑)
7歳長女、4歳次女は、関西人の私から見て標準語で喋っています。


で、最近。

「長女も関東の人間なんだなぁ、、」と思った出来事が。

休日に、保育園時代に仲良しだった子と外出することになり、前日の夜から楽しみで楽しみで仕方がない長女。
寝る前に「明日着て行く服はこれにする!」と服を引っ張り出しました。
私が「その服、あとからお父さんが帰ってきた時に、洗濯物だと思われて、片付けられないようにしないとね」と言うと
長女「じゃあ、お父さんにお手紙書いとく!」

「おとうさんへ
このふくは、あしたきていくふくなので、かたさないでください」




かたさないでください




かたさないでください!!




これを見た時に驚きました。
「片付ける」を「かたす」
東北〜関東の方言ですよね。


いやー、関西人は使わない言葉ですが、7歳長女には身についている言葉なんですねぇ。


改めて、(親は関西弁でも)娘たちは関東の子なんだと実感しました。


翌日、保育園時代の友達と工場見学。終始楽しそうな長女でした