ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】相手の気持ちを想像することを子に学ぶ

「ねぇ、お父さん、どんな気持ちになるかなぁ」

私が感情に任せて送ったメッセージを娘たちに伝えたら、長女から上記のような言葉がありました。


ーーー
主人は今年の4月から北関東で単身赴任中。
私は0歳、3歳、6歳の娘たちと一緒に東京で暮らしています。

東京での毎日の家事や三姉妹との暮らしを維持するには、私1人で頑張らないといけないことが多々あります。
私だっていつも体調が良い日ばかりではなく、しんどい日だってあります。
でも家事育児に休みはなかなかありません。
疲れてイライラが溜まって、娘たちを強い口調で責めてしまう時もあります。
そして、矛先は単身赴任中の主人へ。


SNSでのメッセージにて
「今日の夜、(東京に)帰れそうだよ。夕飯残ってる?」
「ご飯とお味噌汁なら、、!」
(やった!これで夕飯後の家事は主人に丸投げできるッ!)


〜約2時間後〜
「ごめーん。やっぱり仕事遅くなりそうで帰れなさそう。明日帰るでもいいかな?」


私、拳を握りしめる、、、(ギリッ)


(毎日毎日家事育児で私も疲れてるのよ。帰ってきて手伝って欲しいこといっぱいあるのにやっぱり帰りませんだと?!「ごめーん」じゃないよ期待させて!「明日帰るでもいいかな?」って、仕事忙しいなら了承するしかないやん。でも、こちとら調子のいい日ばかりじゃないっつうの。今日、帰ってきてほしいに決まってるやん!)
↑心の声

怒りで歯を食いしばりながら「ok」のスタンプを送信し、上記の心の声を少し整理してメッセージを送信。

私は「今、お父さんからメッセージがあってさ、お母さんこんな風に返事したんだよ〜・・」と娘たちに話します。
次女は私の話を面白がって聞いています。

すると、長女が
「ねぇ、お父さん、どんな気持ちになるかなぁ」


・・・

・・・・え?

お父さん、、、どんな気持ち、、、?

(´⊙ω⊙`)



今日は帰ろう!と思って仕事をしていても
気がつくと遅くなり、帰宅できない時間になって
携帯を見てみると、妻から、帰ってこないことへの文句。。。



・・うーん。キツイな。。
・・・感情的になった私はやらかしてしまったのか。






幸いにもメッセージは未読だったので、感情的に送ってしまったメッセージの送信を取り消しました。
「明日帰るよ」という主人へのメッセージの返信としてスタンプを送りました。


長女の思いがけない言葉によって
我が家の夫婦の危機は回避されました。