ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女6歳、初めての美容室

私は今まで行きつけの美容室は特になく、
近場の美容室を転々としていました。
でも、今年から行き始めた美容室の居心地が良く、ようやく行きつけと呼べる美容室ができた感じです。

その美容室で
Mama'sDayなる日があります。


この日は保育士さんが美容室に来てくださいます。
自分がカットなどしていただいている間、子どもを預かって下さるのです。
また、この日に限り、未就学児は無料で美容師さんがカットしてくださいます。

このMama'sDayに
年長さん長女の髪をカットしていただくために、先月、初めて利用してみました。
長女はバレエの発表会のために髪を肩甲骨くらいまで伸ばしていましたが
発表会が終わり、髪を切るチャンスだったからです。

長女と三女と私で来店し、
三女を奥の保育ルームに預けます。
三女は泣くかと思いきや、案外大丈夫で
機嫌よく、おもちゃで遊んでいました。
長女は美容師さんとも普通に会話して
シャンプーやカットをしてもらっていました。

(しかし、私は長女となりたい髪型について事前に決め切れておらず
5cmくらい切った後は、髪の毛を梳いてもらう程度でした。)

それでも長女は喜んでくれて、
「また行きたい!」と言っていました。
三女もおとなしく保育ルームで保育士さんに抱っこされていました。
最後におやつをいただいて、お会計はなしで、美容室を後にしました。
(ほんとうにありがたい・・・!)

5cmほどカットしたといっても、見た目がほとんど変わっていないので
個人的には
せっかく美容室に行ったのだから、もうすこし短くカットすればよかったな…というのが本音でした。

結局、見苦しいのですが、家で素人の私が肩くらいの長さまで切りました。
ちゃんと、なりたい髪型をイメージしとかないとダメですね。(あたりまえ)


とはいえ、Mama'sDay、行ってみてよかったです。
あんなに子供に至れり尽くせりだとは思いませんでした・・・!
長女が卒園するまでに、また行こうと思います。(^^)