ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】第三子、妊娠10週〜11週

※胎児の体長が誤っていましたので訂正しました。


先週土曜日に、ワクチン接種(2回目)してきました。

結論:私の場合、副反応はあまりみられませんでした。(ファイザー製を選んで接種したからかな?)


接種した部分の腕の痛みはまあ、当然ありますが、腕が腫れるとか上がらないとか言うほどの痛みではないし、発熱も、接種翌日に37.6度出たのがMAXかな?
あとは37度前後を行ったり来たり。
でもそれは接種翌日(日曜)のみで、月曜には平熱に。


それよりも私が苦しんでいるのはつわりです。
声を大にして言います。
ワクチン副反応より何より、つわりがしんどい。


頭痛と吐き気に襲われていて、少し動けば動悸と息切れ。休日はずっと横になっており、家事も育児も主人任せ(感謝!)先週は動ける時に動いてワクチン接種やら買い物やらしてきましたが、その後、反動で全然動けなくなっていました。
主に電動自転車が私の足ですが、これがなければ私は移動ができなかったでしょう。
平日はもう在宅勤務なのをいいことに移動は朝夕の保育園の登降園のみ、家事もできる範囲しかやってません。

つわりは生理が遅れたなーと思う妊娠5週ごろ?くらいからあってて、そろそろ落ち着いて欲しいところではあるけど、まだ妊娠11週だしなぁ。
あんまり食べれないせいで体重も減っております。。
ほんと、はやく落ち着いて欲しい。。

そして、妊婦健診に行ってきました。
おなかの赤ちゃんは4.7cm。手も足もちゃんと成長していて、動いている様子が確認できました。
かわいいなぁ〜〜❤️

つわりがしんどくても、赤ちゃんの姿が確認できると癒されます。
かあちゃんがんばる。。

先生がたくさん写真を撮ってくださって、面白い角度からの写真があったので掲載します。
f:id:kerorimpa:20210918211006j:plain
白黒でパッとしない写真ですが、、実は赤ちゃんを下から撮ってくださったんです(笑)
f:id:kerorimpa:20210918211103j:plain

2週間前はピーナツに丸い足がポコポコついたような姿だったのに!
ちゃんと下肢が発達して、膝や足ができてることがわかりますね〜!
いやー、胎児の成長はすごいです。

次の検診は1ヶ月後。
順調に育っており、流産の可能性が減ってきたことは嬉しいです。
お腹のなかの赤ちゃん、どうか心身ともに健康に成長しますように。