ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【雑記】ミニトマトの花が

先日、咲きました。

f:id:kerorimpa:20210725062624j:plain

経過は以下の記事を参照のこと。

上記の記事の中では書いてませんでしたが、間引きした時に2本だけ元気そうな芽を別プランターに植え替えています。赤いプランターに2つ、緑のプランターに2つ、計4つの苗に成長しました。

緑のプランターの苗は、最初は赤いプランターの苗に比べて小さく弱っているように見えましたが、花が咲いたのは意外にも緑のプランターミニトマトでした。

そして、朝早く目覚めてしまった朝。
ちょと水やりするかなーと思い、最近バルコニーに出しっぱなしにしているミニトマトを見に出てみました。
朝の空気はまだ涼しかったです。


ミニトマトに水やりをして、葉の状態をチェックします。

あれ?
なんか葉の上に小さな黒い粉がついてるぞ、、!?

緑のプランターミニトマトの葉にも、赤いプランターミニトマトの葉にも、ついています。

んん?ひょっとしてこれは、、
フン??


って、


虫がついとるやないかーいー!!

細くて、長さ2〜3mmの虫が4〜5匹ほど。



問答無用で滅しました。

昨日、日中に見た時はいなかったんですけどね。
きっと日中は暑くて葉の裏にでも隠れてたんですね。


にしても、ミニトマトの花、、ちっさい!
私自身不勉強でしたが、ちっさすぎてどう受粉させたらいいか、、(だって触ったら今にもポキって折れそう)
今更ながら、悪あがきですが苗をゆさゆさ揺らしています。
実がなってくれたら嬉しいけど、この感じだと難しいだろうなぁ。。

ちなみに、赤いプランターの方はなんだか葉に元気がありません。途中までとっても元気だったのですが、、暑さにやられてしまったのかしら。
花も咲いていません。葉は異様に多いです。
葉は多いのになんだか健全な感じがしない。
緑のプランターの苗に比べて、葉の生え方に違和感があると言うか、、いや、私、栽培初心者ですけどね。
何となくですが、こちらの苗は、実がならないかも、、と薄々思っています。


【追記】
赤色プランターミニトマトの苗の違和感ですが、茎が、茶色くなってきているのが一番違和感を感じるところです。
葉の状態も、下の方は黄色っぽいのに、上の方は緑。
赤色プランターの2つともの苗がこういう症状ではなくて、1つだけです。
検索してみるとトマトサビダニ?という害虫のせいで、農薬を撒けば駆除できるとのことですが、、。
平日、仕事があるのにに農薬なんて買ってこれないよー。(;ω;)
いっそのこと、この害虫被害にあった苗を見捨てるか。。