ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女次女、カードゲームに夢中

1月下旬から、我が家の娘たちは、
休日はカードゲームに夢中です。

昨年の秋ごろは、次女がトランプの神経衰弱に夢中でした。

現在は、長女がUNOやトランプのスピードにハマっています。

保育園で仲の良いお友達に教えてもらって
家でも遊びたい!となったので
近所のおもちゃ屋さんでスタンダードなUNOを購入しました。
UNOでも、今ではONE PIECEのUNOや、パウパトロールのものなんかもあったりして
ちょっとずつルールが違ったりして、面白いですね。

ちなみに、私も主人も、UNOは小さいころにやって以来。
地域ルールなど細かい差異もあったので、最初は標準ルールや
長女たちが保育園で遊んでいるルールを確認しながら遊びました。
いまや次女もルールを覚え、一緒に遊んでいます。
(次女はカードを隠すのが甘く、手の内を明かしすぎですが・笑)


このほか、ドブルやどうぶつしょうぎでも遊んだりします。
ドブルは家にはないので、保育園や子育て広場で遊んでいます。
どうぶつしょうぎは我が家にもあるので、私と時々遊んでいます。
駒がかわいいですよね。
でも、どうぶつしょうぎは先を読むことが必要となるので
長女にはまだ少し難しそうです。負けて荒れています(苦笑)

そうそう、将棋と言えば、藤井君VS羽生さんの王将戦
毎回ドキドキしながら経過をみている私です。


少し脱線しましたが
子供たちの成長に従って、遊びの幅がひろがるなぁ~としみじみ思います。
長女はゲーム機を使ったゲームもやりたいようですが
与えるのはもう少し先だと思っています。
(本人も、「もちろん、小学校はいったあとでいいし。いつでもいいよ~」と言っています)
その時は、私の実家で15年以上眠っているゲーム機を持ってくるかな~と思っています。