ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】仕事のこととか、夏休みの様子とか(近況報告)

・8月3日〜7日
予想以上に仕事が充実していました。主人が単身赴任なので普段の私の生活は子供2人のワンオペ育児であり、短時間勤務かつ残業のできない身でありながら、毎日、精一杯仕事。
1ヶ月以上、会社には出社しておらず、ずっと在宅勤務。でも、仕事ができる。ちゃんとお給料がいただける。本当にありがたいことです。
10年以上前に就活していた頃は、自分が家庭をもったり、ワンオペ育児の生活なんて想像できなかったけど、ましてやこんな世の中になるとは思っていなかったけれど、今の会社に就職して良かったと思います。
転職した同期もいるけど、私にはこの会社が良いんだろうな。

会社の方々や業者さんとの打ち合わせは、もうすべてオンライン会議。
ネックは家のNW環境の弱さですが、社内ツールのチャットや電話、メールを駆使して連絡取りまくってます。

8月7日(金)、少し早いですが主人が青森から東京に戻ってきました。主人が買い出しや夕飯の準備をしてくれたおかげで、私は7日は家のことを心配せずに仕事に集中できました。
ありがたや。


・8月11日〜14日
私も主人も夏休み。2人揃ってまとまった休みが取得できて良かったです。
子供たちの保育園もお休みして、児童館に行ったり、テレビを見たり、スイカを食べたりかき氷を食べたり、花火をしたりして家族でゆっくり過ごしました。
3歳の長女は線香花火は可愛いと言いつつも、手持ち花火(江戸の墨火)は怖がってやりたがりませんでした。
ちなみに花火は自宅から自転車で15〜20分ほどのこちらで購入↓

たぶん来年もまたここで花火買う。国産の花火で綺麗でした。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
15日は主人が青森に帰る日。
やっぱり寂しい。
夏休みで一緒にいた時間が長かった分、別れがつらい。


さて、休みが明けると、もう8月も後半戦。
気持ちを整理して、仕事も育児も家事も、バランス見つつ、なんとか回していきますか。