ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】次女1歳9〜10ヶ月の成長記録

先月からなかなか書けていなかった次女の成長記録
先月半ば頃から風邪をこじらせて熱出したりしてましたが、12月に入ってからは体調が落ち着きました。(鼻水や目ヤニはあるけどね)

慎重派の次女ですが、周囲の様子をよく観察して、面白いと感じたら友達の輪に入り、自分なりに楽しんで過ごしています。

ずいぶんとおしゃべりも上手になりました。
先月の早い段階から2語文どころか
「ワンワン、トコトコあるいてる」
「だれか、いますかー、、? ・・・だれもいない」
「・・面白かった!」
←過去形?!過去形使いこなしてる!
「おとーしゃん、何してるかなー?」
(私が、「トイレかな?」と言うと)「ちがう!おしごと!」←笑

「おかーしゃん、何してるのー?」
「ねぇ、みてみて〜」「かわいぃ〜〜!!!」

(水を飲みながら)「おいしくって、おいし〜い❤️」←ただの水なのに!笑
(ブロックを積み上げて)「みてみて!高い〜!スカイツリーみたい」←比喩表現使っとる!
(車のおもちゃを走らせながら)「あれ?ここは行けないや。あっちから行こうっと」←迂回かな?笑

保育園の帰り、街中のイルミネーションを見ながら
「キラキラひかる〜♪おそらのほしよ〜♪まばたきしては〜
まばたきしては〜
まばたきしては〜♪」

まばたきしまくっとるやないかい!笑

歌は他にも、一部だけではありますが、
お姉ちゃんの影響で「Let It Go」(ありのーままの〜♪)や「紅蓮華」(ぼくを〜つれて〜すすめ〜!)や、おかあさんといっしょの「ブー・スカ・パーティ」(ブー、ブー、スカスカ〜♪)、「パンはパンでも」(パンパンパン♪)をよく歌っています。
自分が聞いたことない新しい歌を聴くと「なんの歌?」「もいっかい!」と興味津々です。
(そして私はちょんまげマーチをひたすらループして歌うことに、、笑)

キャラクターもよく覚えています。
善逸、煉獄さん、しのぶさん、、お姉ちゃんの影響ですね。笑
保育園のお友達の名前も、普段の会話から5人くらいは聞くようになりました。

時々、お姉ちゃん(4歳)とおもちゃの取り合いもするようになりました。
お姉ちゃんには強気です。
「かーしーて!」
「次女ちゃんも、つかいたかった!」
「やめてよー!」

でも、お姉ちゃんが泣いてる時はそばに寄って頭をなでなでしてくれます。
「お姉ちゃん、うぇんうぇんしてる。ヨシヨシ」

・・・癒しです!


手遊びが好きで、「トントントントンひげじいさん」「トントントントンアンパンマン」「おべんとうばこのうた」を毎日繰り返しています。

オムツ替えの時は自分で替えの新しいオムツを選んで持ってきます(こだわりがあるらしい)

あと、次女のすごいなぁと感心したところが、私や主人に怒られた時の対応です。
おもちゃやご飯をポイッと投げて「もう!ポイしちゃダメでしょ!」と叱られたのですが、その後、泣くでもなく、動揺してニヤニヤするでもなく、じぃっとこちらを見て

「わかった」

1歳の割に落ち着いた返事だったので、「そう、、わかったのね」と私の怒りもスッと収まり、、、人の感情を逆撫でしない大人な対応だなぁと感心してしまいました。


日進月歩成長している次女。
昨日は見られなかった言動が今日は何度も言うように(できるように)なってることが多いです。
これからの次女の成長が楽しみです。
f:id:kerorimpa:20201220014718j:plain