ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】やり直したい日

今日はいろいろ上手くいかなくて
泣きっ面に蜂な日でした、、。

1.長女に冷たく接してしまう
今日は4歳長女の体調が優れなくて、保育園をお休みすることに。
しかし、私は午前中に外せないミーティングがあったため、午前中だけ在宅で仕事をして、午後からはお休みをすることにしました。
いざ、私が在宅勤務を開始すると、長女が「ねぇ、お母さん遊んで〜」


お仕事だから、会社の人とビデオ通話でお話しするから遊べないの、と伝えるも絡んでくる長女

ちょっと静かにしてて!
会社の人とお話ししてるからお母さんから離れてて!

「お母さん、お仕事まだ終わらないの?」

お昼の12時まではお仕事なの。
ちょっと集中できないからあっちで遊んでてくれる?


何度も言いました。

「お母さん、お仕事なのつまんない、、」

長女は泣き出してしまいました。あーぁ。


2.ミーティングの進行がグダグダになってしまう
そんな事がありつつ、ミーティングがあり。
社内のメンバーが気を遣ってくれるも、私自身がミーティングに集中することができず、進行がワタワタしてしまい、上手くいきませんでした。
あーぁ。

3.Amazonフィッシング詐欺にあう
午後から仕事をお休みしたわけですが、長女を昼寝させようと寝かしつける前にふと携帯を見ると、Amazonからアカウント強制停止のメールが。
f:id:kerorimpa:20201212204325j:plain
なんだこりゃ?と思うも、以前クレジットカードの不正利用にあったことのあるワタシ。今回も誰かに自分のクレジットカードを不正利用されてAmazonのアカウントが強制停止されたのか?と思い込みメールの中のAmazonログインというリンクをクリックし、個人情報を全て入力してしまいました。

なんか入力しづらいな、、と思うも、完了し、正規のAmazonのページに遷移したところでしまった!!!と気が付きました。
Amazonログイン」をタップしてIDやパスワードなど入力したのに正規のAmazonのページではログインしたことになっていなかったためです。(偽サイトに一生懸命入力していたので正規Amazonサイトでログインできていないのは当たり前です)
時すでに遅し、私の個人情報はすっぱ抜かれました。
急いでAmazonのログインID、パスワードを変更し、クレジットカード情報を削除、クレジットカード会社にはカード停止の連絡をしましたが、相手側には私の氏名や住所電話番号の情報が渡ってしまいました。

動揺しまくった挙句げんなりする母の様子を全て横で見ていた長女。
そりゃ落ち着いて昼寝できんわな。
主人にも連絡をとると「なにしてんの!」と一喝されました。
私だって泣きたい。


嫌のことやうまくいかない事があると、気持ちを引きずる私。
やってしまったことは変わらない、もう絶対にこんなことにならないようにしよう!と決めたらあとは前を向くだけなのに、なかなか気持ちが前を向かない

しかし、不安な様子は子供に伝わってしまうわけで
自分を戒めて気持ちを切り替えます。

皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ、、