ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後4ヶ月の成長記録

生後4ヶ月の次女は首もしっかりとすわって、ごろごろ寝返り、元気に動いています。
今やうつ伏せになって両足を突っ張り、お尻を持ち上げるようにもなりました、、。
待ってこれってハイハイの準備じゃぁ、、(°_°)
家の階段にベビーゲート置いてないしまだ危険箇所の対応できてない、、。
次女よ、成長を焦らなくていいんだよ!



私から見た次女。親バカ満載ですがなにか。


そういえば次女の髪の毛、後頭部はハゲたり薄毛になったりするだろうと思っていたけど、生まれてからこの方フッサフサでございます。



- 3、4ヶ月健診に行きました
身体測定の時の保健師さんにも、小児科のおじいちゃん先生にもニコニコ笑顔を振る舞っていました。(長女は歯医者さんが嫌で吐くほど泣き放心状態だったというのに・苦笑)


いや-、、ほんとうに

なんと人なつっこい子なのでしょうか


身長、体重共に標準範囲内で発達も良好、病気にも罹患しておらず(風邪は引いてますが)、育児に困ったこともなく(大泣きはしますが)、言うことありません。


- 声を上げて笑う
ゆっくりと「たかいたかーい」したり、お風呂のお湯をチャプチャプしたり。脇腹をこちょこちょしてみると、声を上げて笑ってくれます。

何これ すんげー可愛い



- よだれの分泌がふえる
スタイも私の服もデロデロです。
私や長女とともに風邪をひいたので、よだれの中に鼻水が混ざっていることがあります。(危険)



-授乳
哺乳瓶の口をMサイズに上げて、1日一回のミルクを飲む量も160〜200mlに増えました。
授乳回数は6〜8回/日 あそび飲みも増えました。歯はまだ生えていないとはいえ、おっぱいを咥えたまま引っぱるのは痛いからやめてくれ。そして痛がる私を見てニヤリと笑うのはやめてくれ。
ちゃんと飲まないとお腹すくよ。
「おっぱいのむ?」と話しかけると、ニコニコする。そろそろ言葉を理解し始めたかしら?


- 寝相
長女もそうだけど、次女も負けじと寝相が活発。寝返って布団から出てることあるし、ベッドだったらもう確実に落ちています。布団でよかった。
長女から寝相で攻撃(!?)されていることもあるけど、長女と次女とおんなじ格好で寝てる時があるのは非常に微笑ましい。


あとは、、よく喋るようになりました。「ばっばぶー」「うあーあー」「ぐぅ」「はぁーう」「ああぶー」「ぷあくぁ」などなど、可愛い声でむにゃむにゃ言っています。
月齢の割にはゴロゴロわしゃわしゃ動くし、パンツタイプのオムツを検討してもいいかなぁ、、と検討中。
そして来月になると離乳食開始してもいい頃かぁ、、。
次女が生まれてから、本当に月日が過ぎるのがあっという間で、まだいろいろ準備ができてないよー( ;∀;)