ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】あれよあれよと言う間の師走です

やばいわ…
2週間で約2kgも太ってしまったわ…。
そのうちのプラス1kgってあれだよね。
俗に言う<誤差>ってやつだよね??!?(滝汗)
誤差だと信じたいぃぃ。

どうもこんばんは、けろこです。
第1子のときは、出産直前が妊娠前+5〜6kgだったんだけど
今はすでにそれくらいに達しています。。
いや、もはや超えてしまっている、、。
出産まであと約1ヶ月半あるよ。。。orz
あとどれくらい太るのか。。

12月20日は会社を休んで妊婦健診に行ってきました。
妊娠33週です。

健診の結果、お腹の赤ちゃんの推定体重は約2000g
胎盤も羊水の量も問題なく、順調に育っていました。
体重の心配をしていることを伝えると、
「気にしなくていいですよ〜!あと+5kgくらいは大丈夫です!」と力強い回答をいただきました。笑
よかった。
その後、助産師の方と面談があり、
産休の話、入院の話、出産後の話をしました。


私の場合、出産日から逆算して
クリスマスの日が妊娠34週目になるので
その日から産前休暇を取得します。
(ご存知の方が多いとは思いますが、
出産予定日の6週間前から産前休暇が取得でき、
出産後8週間は産後休暇、その後は育児休暇が取得できます)


というわけで、12月21日が会社の最終出社日でした。
会社の方々には、もうだいぶ前から「長期休暇に入りますよ」と宣言していたし
みるみる私のお腹も大きくなっていったので
年末の繁忙期に休暇に入ることについて、職場の理解はありました。
私も、最終出社日にバタバタしないように、休職するための挨拶に行く人を絞ったり
業務やら、引き継ぎのメールやら、まとめておいたつもりだったけれど
やっぱり最終出社日は忙しかったです。苦笑
でも、第1子のときよりはスムーズに長期休暇に入れるように、
計画的になったし
それをちゃんと実行もできたわけで。少しは私自身、成長したかな。。。

2年前の第1子のときは最後までトラブル対応?!で、
会社を出たのは定時後でした。
主人と「お仕事お疲れ様!」の会を予定して
ちょっと良いお店を予約していましたが、
遅めの時間で予約していたからよかったようなものの
主人に待ってもらったので、申し訳なさがありました (*_*)


今回は、第1子の時とは違い、短時間勤務で
娘のお迎えに行かなくてはならなかったのですが
計画的に過ごせたおかげで、想定よりも15分ほど会社を出る時間は遅くなってしまったものの
娘のお迎えはいつもと同じ時間に行くことができました。

保育士さんとも会話したのですが、
「いよいよ産休ですね〜。よくここまで働いて頑張りましたねぇ。
けろこさんは、元気な妊婦さんだなぁと思っていました。
これからは少しゆっくりできますね」
と言われました。
母子ともに健康なことはありがたいことです。

娘とともに自転車に乗って帰宅し、
前日夜に夕食の調理は済ませていたので、ご飯の準備はあたためるだけ!
主人も早く帰ってきてくれて、娘も喜び、私も喜び
「疲れちゃった。もう今日は寝ます。あとはよろしく」と言うことができ、
私は娘と一緒に21時半ごろに就寝することできました!笑

まぁ、お腹の圧迫感でトイレに行きたくなったり、眠りが浅かったりで
長くても6時間くらいで、どうしても目が覚めてしまうのですけれど。。。
でも、これからはゆっくりと過ごすことができ、
ようやく入院準備・第2子を迎える準備も始めることができます。
またいろいろ買わなきゃなー!