ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】ワンオペ育児家事シュミレーション

4月に夫が青森に単身赴任となります。
そして始まる次女(1歳)の保育園生活。
私の復職。←これは4月末だけど。


その前に!

自分の中で一度、どんな生活になるのかを想像して、限られた時間の中でのやりたいことを整理しておこうと思います。



ちなみに、今でもほぼワンオペ状態です(苦笑)夫はいつも朝8時に家を出て、子供達が寝た後に帰ってきます。
ただ、夫は帰宅後に家事をよくやってくれるので、単身赴任後に心配なことは、私に、夜、家事をする気力があるか否か。

■復職した際のタイムスケジュール(想像)

(1)子供達より早く起床して、自分のお弁当&ごはんを作りたい

私が勤めている会社の近くでランチを外食したり、ビルの入り口まで来てくれるワゴンカーのお弁当を買ったりすれば、700円〜900円はします。追加してコーヒーやちょっとしたおやつを買えば、あっという間に1日あたり1000円は超えます。
余裕のある生活をしているわけではないので、毎日、そのような生活は避けたいと考えています。

目標は6時ごろ起床して作り始めることですが、私が布団にいないことがわかると「お母さんどこ〜( ;∀;)」と泣き出す娘たち。言い聞かせるつもりですが、さて、上手くいくかしら、、(*_*)

そして、朝ごはん。
たいした量じゃないのに食べるのに時間がかかる長女(3歳)。
1時間以内で食べ終えて欲しい、、。

(2)保育園は長女、次女別々なので、時間に余裕を持ちたい

自宅から約1kmのところに保育園があり、自転車で送迎です。

大きな括りで言うと、長女次女は一緒の保育園なのですが、保育園が大きくて本園と分園に分かれています。
長女が分園、次女が本園。
分園から本園まで自転車で約5分。
保育園でのお支度&保育士さんへの申し送り事項の伝達もあるので、移動時間を含めて50分くらいみておきたい。

ちなみに、降園時のほうがテンション上がってなかなか帰路についてくれない可能性があるので1時間をみています。

(3)電車通勤の時間

自宅の最寄駅から会社まで30〜40分くらいかかります。朝と夕方合わせると1時間強。
在宅勤務だと、この時間が家事に当てられます。
もともと、私が勤めている会社は在宅勤務しやすい雰囲気の会社でしたが、今般の新型コロナウイルスの影響は4月末にはどうなってるかしら。

(4)夫との交流の時間

遠方なので、夫とはテレビ電話で連絡を取り合いたいと考えていますが、問題なのは時間です。
朝にするか19時くらいにするか、はたまた寝る前の21時ごろにするか。
夫の都合を考えれば21時頃がいいんだろうけど、こっちは21時ともなると次女が眠くてグズりそうな気がしています、、。
19時台だと夫の仕事が終わっていない可能性もあるし。日々、時間は流動的になってしまうかな、、。
スマホでLINE通話するのは画面が小さい(長女次女が画面を覗き込むと私がスマホ見れない)ので、テレビでスマホの画面を見れるようにしとこかな。

(5)家事は今まで使ってなかった家電に頼りたい

子供達を寝かしつけた後に、片付けや翌日の準備タイムを確保。食洗機や浴室乾燥機など、設備としては家にありますが、使用していなかったため、ここでフル稼働させたい。

あと、翌日の準備のうち、食材を切る作業は夜のうちに済ませておきたい、、、。
そうすると、朝がとても楽になるので。。





以上、夫の力を借りずに毎日を過ごすシュミレーションをしてみましたが、4月初旬からこの生活になるわけではありません。(そもそも、私の復職が4月末なので)
それまでに少しずつ実行していき、都度、修正しながら自分に合った過ごし方を見つけていきたいです。