ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】珍しく次女が体調不良

主人は普段は単身赴任で、平日は私が子供3人をワンオペで相手していますが、
9月に入ってからは天候もよく、連休もあったため、
地域のお祭りや縁日に参加したり
家族でお弁当を持ってお出かけする機会にも恵まれました。

(一方、台風の影響で浸水被害にあわれた地方の方々もいるわけで。胸が痛みます)



こうやって過ごせるのは家族が健康だからこそですね。

・・・

・・・・

はい。

何かというと

ここ1週間以上、5歳次女は体調を崩しています。

我が家の三姉妹は、長女は比較的(感染症の)流行に乗っかるタイプで、よく体調を崩します。
三女もまだ免疫力が弱いので、よく体調を崩します。
三姉妹のまん中の次女は、割と病院通いは少ない方です。

なので少し驚きつつ、症状を手帳に記録。

次女の症状は
最初は乾いた咳がとまらないなと思っていたら
数時間後には倦怠感、発熱。

心当たりはあった。
・保育園の掲示板に貼ってあった感染症情報。
・1週間くらい休んでいた、次女のお友達の症状。

1回目、病院受診したときは、
「まだ、検査の感度がよくないから」といって、検査はせず。
でも、疑いはあるので、薬はいただいて、帰宅。
苦い薬をアイスで服用して過ごしていましたが、
3日たってもなかなか熱は下がらないので、2度目受診。
ここで検査をして、陽性。


マイコプラズマ肺炎です。


早く治らないかなぁ。。

ちなみに、三女も咳はしていたので、保育園から病院受診を促されました。
しかし発熱しておらず、機嫌も良いので、三女は当該の感染症ではないとのことでした。

10月は、長女の誕生日もありますし、
また、家族でお出かけする予定も組んでいます。

1週間以上、食欲が落ちている次女。
もともと細かったのに、さらにほっそりしています。
早く元気にモリモリ食べてくれる次女に戻ってほしいです。


(9月に家族でお出かけした際に撮った写真。
胡蝶しのぶさんを彷彿させる蝶でした)