ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】家族で記念写真

次女も1才になったことだし
家族写真を撮りに行きました。


娘たちは和装と洋装をそれぞれ1着ずつ
写真館でレンタルしました。




↑和洋折衷な写真 (^^)洋装の時、長女はつけ毛をつけてお姫様みたいになりました♪



私自身、写真館で写真を撮る時は着物を着るようにしています。
着物のほうが写真に映えますし、
何より、今は亡き母がたくさん着物を持っており、私が着ないと、もう日の目を見ることがないというのが理由です。


しかし、誰かに着付けをお願いすると高くつくので、自分で着たい。。
というわけで、
撮影の一週間くらい前から、家事育児の合間にyoutubeで着物の着付け動画を見てました。
帯の結び方が難しく感じたので、実際に練習もして、、


youtubeには良くも悪くもいろんな動画がありますが、
使い方を間違えなければ、よき勉強手段ですね。


初めて自分で着物を着た時は、襟も帯も帯紐の結び方も緩くて見苦しかったけれど、、
今回はしっかりと締めて
自分でも納得いく着付けができました(^^)




いろいろ着物はあるけれど、今回はポリエステルの生地のもの。
着物って言うと敷居が高く感じられるけど、これは気軽に着れて良かったです。


夏は子供達に浴衣を着せてあげたいなぁ(*´∀`*)