ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】子供と遊べる自分でいたい

気づけば、前回の記事から約1カ月が経過しようとしています。
そして、もう今年の上半期も終わってしまうのですね・・・!はやい。。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。けろこです。

なかなか更新できていませんでしたが、先月三女の突発性発疹以来、我が家はみな元気に過ごしています。
健康って、、、ありがたいですね・・・!(しみじみ)

さて、主人が単身赴任中のため、平日は私+7歳長女、5歳次女、2歳三女で生活しています。
娘たちの世話や家事、仕事に追われて、なかなか平日は十分な時間が取れませんが、ほんの10分、15分だけでも、最近は、子供たちと外遊びすることが楽しいです。
休日に、家族で広い公園に出かけて、思い切り体を動かす日なんていうのも最高です。


なぜかというと、、
理由の1つに、「体が動くようになったこと」が挙げられると思います。


普段、仕事をするにもほぼ在宅勤務で、家から出る時は保育園のお迎えくらいしかないのですが、
なぜ、体が動くようになったかというと、、、

去年秋くらいから、積極的にウォーキングする日を増やするようになったからです。

2023年1月には、足を痛めてしまい、座るのも歩くのも痛くて、病院に通ったり
遊びに行くのも痛みをこらえながら、遊んでいたりしましたが、
春になるにつれて、痛みはなくなっていきました。
おそらく、寒さのせいで、筋肉が固まっているところ、十分な準備運動もなしに歩いたことや子どもたちと走り回って遊んだことで、痛めていたんだと思います。

その当時の記事



でも、2023年秋くらいから、会社の歩活というイベントに参加したことがきっかけで、少しずつ歩く日を増やしていきました。
自分の携帯にアプリを入れて、キャラクターを進化させることができます。

歩活のイベント自体は1カ月で終了してしまうのですが、アプリをずっといれているおかげで、毎日の歩数を意識するようになりました。

平日は1000歩くらいしか歩けない日もありますが、週末には、8000歩以上は歩くようになりました。
結果、2023年の平均歩数は3500歩程度でしたが、2024年になってからは平均5000歩になりました。
継続してただただ歩いているだけなのですが、自分でも、体が動くようになってびっくりしています。

そして今年4月からは、小2長女は体育や運動会で短距離走やリレーをすることがあり、よく家の前の細い道を走るようになりました。
「お母さん一緒に走ろう~」と誘われることもあります。
それに応えられている自分が嬉しいです。もちろん、長女と競争すると私が勝ちます。(笑)

これからどんどんと成長し体力がついてくる子供たち。
一方、アラフォーになり衰退してゆく一方の私(笑)
すこしでも子供たちと長く遊べるように、私も日頃から筋肉を使っていかないとなーと実感しています。