ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】保育園自粛2週目

3/17 イラスト追加しました
保育園を自粛し、自宅で娘たち(3歳、1歳)と過ごすようになって2週目

「ねぇ、長女ちゃん、今日とってもいい天気だし、公園行こうよ〜。」

長女「やだ。公園行きたくない。おうちでぬいぐるみさんと遊ぶの!」



私、息抜きできず煮詰まりそうでした



紙工作で保育園のお友達を作ってあげると、とても喜んで遊んでいました。
お友達は4体に増えました。
それに加えて長女自身や私、お友達のお母さんまでいます(笑)



長女が保育を自粛して2週目
・ご飯を食べなかったり
・お味噌汁が派手にこぼれたり←1日に2回あった
(長女の食事中に次女が邪魔したのもある)
・ご飯食べないのにおやつを食べようとしたり
・出されたおやつが好きなおやつではなかったので大泣きしたり
(甘やかすために保育園を休んでるわけでは無いんですけど!!)
・朝1回、昼1回お昼寝する次女を寝かしつけに寝室にいくと、リビングにいる長女が「寂しい寂しいおかあさん来て。ねぇお母さんきてよ!おかあさぁぁぁぁん!うわぁぁぁぁん、おーーがーーあーーーざーーーんんーー。゚(゚´Д`゚)゚。」と大声で泣き喚いたり
(寝室にいるからおいでって言ってんのに、、いつもは一緒に寝室に来るのになぜこの日はリビングに居たのかは謎)
・長女がお昼寝から目覚めると、私が次女を抱っこしていたことが嫌だったのか「いや、いや、いや、イヤ!いや、いやーーーー!イヤアアアァ!」と大泣きしたり
(長女の目覚めはいつも悪い。次女はいつも割とスッキリ目覚める)
・公園に行こうと次女をおんぶして外出前に長女をトイレに連れて行ったのに、長女と手を繋ぎ外に出て20mほど歩いたところでまた「おしっこ」と言い引き返す羽目になり、そこから30分、家のトイレにこもり、結局外出を断念せざるを得なかったりして、、


もーーーー



思うようにいかず、長女に対してイライラが募り言葉がエスカレートし、つらくあたってしまったり、どうしていいか分からなくて涙が出てきたりしていました。



でも、シャボン玉で大はしゃぎした日もあったし、

「保育園で牛乳パックぽっくりやった」と言うので長女の言う通りに作ったらすぐ潰れてしまって、補強しても、もう修復できなくなってしまったのでwebで検索した作り方で新たに作ってみたところ

潰れずに乗れて、長女は一生懸命乗ろうと頑張っていたりして、




遊んでいて、いい雰囲気で過ごせた日もありました。


3月に入り、自宅保育要請が出てから
長女には
・薬のない病気が流行っていること
・そのため保育園には行っても行かなくてもいいこと
を伝えると、理解を示してくれて(単に家の居心地が良いからだけかもしれません(^^;)「今日は保育園行かない」と言う日が多かったのですが、
16日から、保育園にまた通わせようと思います。


「保育園から、可能な範囲での自宅保育の要請が出ている中、ずっと保育園に通わせている人だっていただろうし、けろこは2週間、自宅で保育、頑張ったよ。」
そう夫から言われて救われた気持ちがしました。



4月から、夫が遠方に単身赴任、私も復職というシビアな新生活にも耐えていかなければならないため、保育園を休みっぱなしもいけません。

また、
家で、紙工作で作った保育園のお友達で遊んでいるのを見ると、やっぱりお友達と遊びたいんだろうなーと思います。


金曜日に、長女にそれとなく伝えてみました。
「月曜日からまた保育園行こっか」
長女「ゲツヨウ?ゲツヨウって?」
「明日の明日の明日だよ。お友達も待ってるよ」
長女「うん、行くー」
と、素直に受け入れてくれました。


幸いにも、この2週間、生活は大きく乱れることはなく過ごせたので、明日から切り替えて暮らして行こうと思います。

明日、長女の意見が変わってなければいいのだけれど。(笑)