ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】ママ友は少ないけれど

長女のオムツはAmazon定期便でBIGサイズのオムツを、毎月3パック購入していました。


時は8月も半ばごろ。
いつもの如く購入しました。
しかしその後に急に長女のオムツ離れが進み、9月に入る頃には、もう、昼寝の後も夜もオムツ無しで過ごせるんじゃないかと思うほど、しっかりとトイレで用をたすようになりました。


有り余るオムツの在庫。
2パックと開封済み未使用、合わせて余裕で140枚はあります。
次女の時のためにとっておくという手段もありますが、2年後まで取っておくのは、、狭い家なのでかさばります、、。
それよりは、今、必要な人に使ってもらいたいと思いました。


しかし、私の交友関係は狭いので、欲しいと言ってくれる知り合いはほとんどいません。


どうしたかというと、、

開封済み未使用のものは、「もらってもいいよ」という女神のようなママ友さんに差し上げました。



そして、まだパックに入っているものは
地域の子育て広場に頼りました

  • 掲示板に「BIGサイズのオムツあげます」と掲示しました

(子育て広場には、「あげます、ください掲示板」があるのです。)

  • 子育て広場で、長女と同い年の子がいるお母さんに話しかけました

これで早々に2パックの貰い手が決まりました。

フリマアプリを通じて貰い手を探す手段もあったかと思うのですが、箱詰めしたり郵送したり手数料がかかったりして、結局、手間やお金がかかるので、超アナログですけど、掲示板で募集して、手渡しという手段をとりました。
私は区内なら自転車に乗ってどこでも行けるし。

というわけで、余ったオムツは無事にお渡しすることができました。


ーーー

長女は、ここ一週間様子を見ていましたが、お漏らしするようなことはなかったため、今日から、保育園のお昼寝の時も、夜寝る時も、お姉さんパンツのみで過ごします。

2歳11ヶ月。
さらば長女のオムツ生活。

成長したなぁ〜(*´ω`*)