ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】突発性発疹、初経験

3日間ほど39度台の高熱が続いた2歳の次女。
保育園で感染性胃腸炎が流行っていたのでそれかと思っていましたが、
熱が引いた日の午前中に病院受診し、
症状から突発性発疹の可能性を示唆されました。

突発性発疹
もちろん知識としてはありました。
でも、現在4歳の長女は突発性発疹は罹患したことはありません。
今回、突発性発疹ならば、我が家ではじめての経験となります。

病院から帰宅してまもなく、次女の癇癪が始まりました。
このときはまだ発疹は見られず。
突発性発疹なのかただのイヤイヤ期の癇癪なのか、違いがわかりません。
でも、午後になって、顔に赤い発疹が出てきました。


こりゃ黒やで!!


で、
ギャグじゃないかと思うくらい癇癪がひどいです(笑)


「あっちいく!!あっち!!
(指さす方向に行くと)ちがう!こっち!」
「おがーーざぁぁぁん"!おとーちゃんぢがうーー!おがーーーぢゃぁぁあん"!!」
f:id:kerorimpa:20210626212000j:plain
「ギャーー!だっご!だっご!(※抱っこ、の意)だっごぉぉぉ!」(と言って床に転げ回る)
(転げ回った拍子に頭をぶつける)
「あだまいだい!(頭いたい)あだまいだい!!ギャーー!」
「おながいだい!おてていだい!ギャーー!」
(頭痛いというついでにいろんな部位について痛いを訴える。ほんまに痛いんかいな?)
「ぎゅーに"ゅーのむ!ぎゅーにゅーのむ!
ちがう!おぢゃ!(お茶)おぢゃのむーー!!」
「おふとん(お布団)かける!あし!あし!足がでたぁ!足がでたあぁぁあ!足かくしてえええぇ!!!おふとんあつい!お布団いらない、いらないいいぃぃ!」


言っている事がコロコロ変わる上、叫び散らしているのでだいたい濁音になってる(苦笑)
あなた、些細なことで機嫌を損ねすぎやで、、。


突発性発疹は別名不機嫌病ともいうようですが、たしかに、癇癪は酷いです。
でも、いつも癇癪を起こしているわけでは無いんですね。ちゃんと機嫌がいい時もあります。
その時はニコニコおしゃべりしています。
でも、また、いつ不機嫌スイッチが入るかわからない。。

数日高熱が続いたので、食欲も減退した次女。
発熱していた間も、水分補給やうどん、おにぎりなど、食べれるものは食べさせていましたが、すっかり痩せ細ってしまいました。
解熱して2日目、ようやく食べる量が徐々に増えてきたように思います。


そして、次女発熱中に私自身は感染性胃腸炎(たぶん保育園でもらってきた)に罹患し、久しぶりに38度超えのしんどい思いをしました。今は回復して、4歳長女に感染しました。(ごめんよ長女)

現在は長女が発熱と腹痛に苦しんでいます。可哀想に。。

残る望みは主人です。
なんとか逃げ切って青森に帰って欲しいです。