ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】赤ちゃん(第三子)を迎えに

我が家は夫が単身赴任で、平日は長女(5歳)、次女(3歳)、私で過ごしています。この春、夫が不在の時に赤ちゃん(女の子)を出産しました。

出産後、私のみ産後3日目に早期退院し、赤ちゃんは5日目の診察を以て退院可能でした。

※この記事は、以下の記事の続きです。


さて
ついに

産後5日目

赤ちゃんを我が家に迎える日!
長女次女の保育園はお休みにして、お昼前にご近所のAさんと病院前で待ち合わせし、長女・次女・私とAさんで赤ちゃんをお迎えに行きました。
(Aさんは出産時に家族で大変お世話になった方)

コロナ対策のため、外部の人間は病棟に入れないということで、病院の外で看護師さんを呼び、赤ちゃん用の服を渡します。看護師さんは病院の中に入っていき、しばらく待つと着替えた赤ちゃんと看護師さんが一緒に降りてきました。
私たちは赤ちゃんをベビーカーに乗せて家まで帰ります。
私がマイバッグを忘れたために、Aさんはかさばる荷物(オムツなど)を全部持ってくださいました。。

一旦、Aさんと別れた後、我が家では長女次女が赤ちゃんを溺愛してくれて、「赤ちゃんかわいすぎる〜!!」「抱っこしたい」「だっこしたい!」「はぁ〜!かわいいねぇ」「ねぇ、ミルクは長女が作りたい!」「次女もーー!」と止まらない(苦笑)
f:id:kerorimpa:20220415113837j:plain

そして、、

♪ピンポーン
「はーい」
近所にお住まいのAさん「ちょっと料理作ったから、持って来ちゃった!」

いや、確かに、産後もサポートいただきたいとは伝えてたけども。
この日も、次の日も、さらに別の日も、、ハンバーグにスペアリブ、トマト煮込み、ひじき、卯の花、焼魚、キノコおこわなどなど、、本当にいろいろと持ってきてくださいました。
もうね、ありがたすぎて滝涙ですよ。。😭
Aさんには足を向けて眠れません。。


ちなみに、我が家に赤ちゃんを迎え入れる前日の産後4日目は、私は自宅で何をしていたかというと

  • 昼も夜も、3時間おきに搾乳していました。(胸が痛くて仕方なかったんです。)
  • レンタル手配したベビーハイローチェアの受け取りをしました。(出産が予定日より2週間以上早かったので、ハイローチェアの納期も早められてよかった)
  • 赤ちゃん用の衣類を久しぶりに出しました。(50cmの肌着やベビー服、どれも長女次女が着たもの。懐かしさでいっぱい)
  • ファミリーサポーターさん対応でファミサポ事務局の方とやりとりしていました。(長女次女の保育園の送迎をお願いしているので)

あと他にも何かやってた気がしますが、もう、忘れてしまいましたー。
ーーーー

久しぶりの赤ちゃんとの生活に加えて、長女、次女との暮らし。
大変だけど、ふと、身体を休めている時に思う。
私は幸せだ。みんな大好きだよ。


赤ちゃんと私たちの日常については、また別途、記事にしますね。